土間スペースの使い方は、まだまだ未知数。
ワンダーデバイスに土間リビングプランが登場したのは、発売から2年半後の2006年秋のこと。「ラウンジスローライフ」と謳い、家の外での暮らしを中に持ち込める、中間的な暮らし空間として提案しました。
それは、デッキライフが春夏により相性が良いのに対し、秋冬でもデッキでのBBQなど、外でも楽しみつつ、そのまま内にもその楽しみを取り入れられる、という提案でした。しかしこの土間ライフ提案、そんなにすぐに人気が出たわけではありません。
ブレイクのきっかけは、2012年の春夏で展開した「土間・ドマ・DOMA」というプロモーション。アスレチック、ジャングル、ギャラリー、ラウンジという4つのテーマを掲げ、新感覚の土間ライフを提案。「家は道具」のBESSの真髄発揮で、屋外の遊びを持ち込む、家の中を植物でいっぱいにする、などなど汚れを気にせずワイルドに使う斬新な土間スペース活用を提案したのでした。
そこからはもう、ユーザーの方々がBESSの想像を超えた使い方を次々と開拓。“ワンダー”な暮らしがどんどん広がる様子を見せていただいています。